さて規約の翻訳も途中ですが1月も終わりということで自分のメインブログの一ヶ月のアクティビティでも晒してみようかと思います。
別にそれでなにするってワケでもないんですけどなんか続けてたら何か見えたら面白いかなぁ見えたりしねぇかなぁという半ば願望も込みで。




1月はこんな感じでした。

フォロワー

今月終了時点で自分のメインブログの総フォロワー数は4503人になりました。
アクティビティのページで見る限り今月の新規フォロワーは473人となってますが、先月末の時点で総フォロワー数が3771人だったのでそっちの差し引きでみると732人増となり、実に250人以上も差が出ていることになります。

Tumblrでは始めたばかりのユーザーさんやあまりリアクションを起こしていないユーザーは集計に拾われなかったりするそうなので数字に差がでる原因の一つはそれなのでしょう。
にしても実際数えてみたら予想以上に開きがありました。

新規で始めたユーザーさんは自分が始めてTumblrに触れたときのようにすぐブログが止まってしまう人も多いですし、新規でない人もちょくちょく減っていくので、フォロワー4500人とは言っても、実際アクティブなフォロワーは半分ぐらい(もしかしたらそれ以下)かもしれません。
あと、フォロー返しを狙っているのか露骨なポルノ系のスパムチックなフォローもけっこうありますし。

というかなんとなく最近「フォローしてくるもののブログは空っぽで何一つアクションを起こさないアカウント」がなんか増えた気がします。

単純に自分のフォロワーが多くなってきて新規ユーザーに見つけてもらいやすくなったのかとも思ったのですが、なんかアカウント自体は以前からあるのにここ数ヶ月リブログしてる気配がないブログがわりとあるんですよね。
もしかしたら非公開で使う人が増えてるのかもしれません。あと、Pinterestとか他の画像共有系SNSにポストするためだけにTumblrアカウントを持ってる人も一定数いるんじゃないかと思ってます。
PinterestとかソースがTumblrのポストほんと多いですし。

リアクション

リアクションの方は約40000で一日あたり1300ぐらい来てることになりますね。
まぁだいたいそんなもんかなって印象です。
ちなみに上の画像では上旬から下旬にかけて数が大分伸びてますが、これはフォロワーが増えたことより単に年始で人が少なかったという理由の方が大きいと思います。
正直500人近くフォロワー増えてもリアクション数の増加ってそこまで実感できないです。実際グラフ上も中旬以降はほとんど伸びてませんし。

僕のメインブログの場合リブログに混じってFlickrなどから気に入った写真をポストしたりしてるんですが、Tumblr始めたばっかりの頃は、フォロワー増えたらポストするものがことごとく数百ノートついたりすんのかなー、とか思ってたんですが今のところそんなことは全然ありませんね。数えてみたら1月の自分のポストで100notes超えてたのは1割以下、一桁のポストも普通にありました。

1000notes以上ついたポストもありましたけど、ポストしたものを自分から直接リブログする人って多くてせいぜい10人〜20人ぐらいなんですよね。そっから先は数万とかフォロワーいるような人の目にとまるかどうかで大分変わる感じです。
ときどき気まぐれでリブログの通知が来たユーザーのブログを見にいったりするんですけど数百以上ついてると、もう自分には全然興味ない&理解できないものの集合のなかにその写真が一枚ぽつんとあったりしてそういうのもなんだかちょっと面白いです。

ちなみに自分は現在900人ぐらいフォローしてるんですがそれでもダッシュボードの流れの速さって日によってすっごいムラがあります。同じ時間帯でも速いときは数分後にリロードしたらもうさっきのポストが見つけられないぐらいってぐらい速いんですが、10分ぐらいたってリロードしても2〜3ポストしか新しいポストが流れてこないって時もあり、そういう時は自分のポストも全然リアクションつかないことが多いです。


と、まぁこんなところで。
予想通り特に中身のない記事になりましたが、今年に入って規約の改定もあったりちょくちょくTumblrにも変化が起こりそうな気もしないでもなく、なんかそういうのが変化に表れたりすることも、もしかしたら、ということで当面こんなのも記事にしてみようかと思います。

Share on Tumblr