さてさて、やや旧聞になりますが、昨年TumblrがYahooによって買収されてから一年が立ちました。
国内ではわりとスルーされてる印象ですが、アメリカ国内ではそれなりにニュースにされているようで、Tumblr内でもeffective-tumblrさんがそのあたりまとめてらっしゃいます。

あれから一年、Tumblrは変わったか?(1)
あれから一年、Tumblrは変わったか?(2)

Tumblrへの通常のコンテンツが平均14回リブログされるのに対して、スポンサードコンテンツは1万回リブログされている
なんてなかなか興味深い話もありますね。
まぁビジネス視点での考察はお任せして、ここではこの一年でTumblrのDashboard周りがどのくらい変わったのかを公式ブログの記事とともに振り返ってみようと思います。
なおモバイルアプリ関連はあんまりきちんと把握していないのでここでは省きます。




2013年5月

Yahoo!による買収が発表される。
dashboard上からE-mailでのシェアが可能に。
この頃はポストの上側にリアクションボタンついてたんですね。

2013年7月

アクティビティの通知がアップデートされグラフで表示される今のスタイルに。

2013年8月

dashboard上からTwitter&Facebookへのシェアが可能に

サングラスをかけた匿名アバターアイコンが登場。
デフォルトアイコンが横顔のシルエットから今のものに変わったのもこの頃だったでしたっけ?

2013年10月

検索機能が大幅に強化され、複数タグでの検索などが可能に。

Tumblrが韓国語に対応。対応言語が13カ国語に。


2014年1月

メンション機能が追加。
Twitterのように「@ユーザー名」で特定ユーザーに対し言及できるように。
ちなみに僕の周りでは国内外問わずこの機能使ってる人見たことありません。

2014年2月

Dashboardの通信にSSLが設定できるように。

2014年4月

ログインに2ファクタ認証が導入される。



と、ざっとこんな感じでしょうか。
その他、時系列があいまいなところでは、デフォルトテーマが現在のOpticaになったのもだいたい一年ぐらい前だったような気がします。あとは使用言語の設定を英語(もしかしたら他の言語でも)に設定するとYahoo!の検索が利用できたり、細かいところではYahoo!のCookieが読まれるようになっていたり、と上で挙げた意外にも色々変化してますね。Dashboardのデザインも細かいところで結構変わっている気がします。SS撮っておけばよかった。

まぁこんなように色々と変化はしてるわけですが、Tumblrのアイデンティティ、サービスの方向性を根本から変えるような変化というのは起こっていないように思います。
デヴィッド・カープ氏の「We’re not turning purple.(僕らは紫(ヤフーのコーポレートカラー)にはならない)」、あるいはYahoo CEOメリッサ・メイヤー氏の「We promise not to screw it up.(ダメにはしないことを約束する)」という言葉は今のところ守られているように僕は感じますが皆さんはどうでしょう?
Share on Tumblr