海外メディアなんですが、The VergeのTumblrの記事が個人的に面白かったのでちょっとご紹介。

Tumblr declares war on the internet's identity crisis

「Tumblr、ネットのアイデンティティの危機に戦争を宣言」、とまぁなかなか刺激的なタイトルがつけられております。



記事の内容は、今回のTumblrのアップデートについてのもので、他のSNSサービスが画一化されたユーザーページのフォーマットを採用する中で、個々のユーザーのカスタマイズ性を広げる今回のアップデートはうんちゃらかんちゃら…まぁそんな感じです。

まぁ詳しい内容は実際の記事を読んでもらうとして個人的に興味を引かれたのが、記事内で出されているユーザーの使用実態についての数字の方。
こういう数字は知りたいと思った時に探すのもなかなか面倒なので一部メモがてら残しておきます。

全体の50%以上がモバイルからの利用

昨今モバイルからのWebアクセスの割合が激増しているというのはまぁ周知のところだと思います。で、どっかで読んだ(ソース忘れちった)んですが、TwitterやInstagram等、多くのSNSサービスでは利用の大半が、モバイルからのもので占められている中、TumblrはPCからの利用が際立って高いんだそうで。
で、逆に言うとそのTumblrですら最近はモバイル率が激増して50%以上がもはやモバイルからの利用であると。というとこは、今後もモバイルをより意識した方向でアップデートされていくんですかね。アプリ側がフルスペック化する日も近いかもしれません。

Tumblrユーザーの平均利用時間は16分

Tumblrにログインしたユーザーの平均利用時間はComScore調べで約16分
で、これは他のどのWebサイトよりも高い数字である。と書かれています。
「他のWebサイト」がどこまでを指しているのかはわかりませんが、一回のログインで平均16分は確かに長い。Dashboardに潜った夫も帰ってこないわけだ。
個人的にはTwitterなんかの方がPCでログインしっぱなしのユーザーが多そうかと思ったんですが、前述のPC利用の高さもこの辺関係しているんでしょうか。

80%のユーザーがブログをカスタマイズ

アクティブユーザーの内の80%が自身のブログに何らかのカスタマイズをしているんだそうです。まぁここでいうカスタマイズは背景色かえたりとかも含むんでしょうし、アイコン変えるのはカスタマイズに入るのかとか実際よくわかりませんけど、こういうデータがあって今回のアップデートってことなんでしょうね。
いまのところ僕の周りはモバイル(アプリ)用のカスタマイズしているユーザーはあんまり見られないんですけどこっちも今後増えてくるんでしょうか。

とまぁざっとこんな感じでございます。
記事自体もTumblrチームの考え方や今後のTumblrの方向性が垣間見えてなかなか興味深かったのでその辺興味ある方は読んでみると面白いんじゃないかと思います。


Share on Tumblr