いつものようにDashboardに潜っていたらば、なにやら見慣れぬフォーマットのポストが流れてまいりました。





「おススメ投稿」ということでどうやら自分がフォローしていないユーザーのポストをレコメンドしてくれるものの模様ですね。
いまのところ2回しかお目にかかってないんですが共になかなかツボをついたチョイスのものが流れてきました。だって猫にUSBダヨ…。
にしてもどういうロジックで選ばれてるんでしょうかねこれ。
「○○と××と▲▲がリブログしてるからお前も多分スキだろこれ?」みたいな比較的単純な感じなのかもっと複雑なロジックがあるのか。

なんにしても趣味の合うポストやブログとの出会いがうるさくない感じで増えるのは個人的には歓迎するところです。
オリジナルポストやファーストポストが多いユーザーにとってはよりフォロワーが増えやすくなるかもしれません。

でももしかしたらいずれは広告配信とかにも使われてくるのかもなぁ。
Dashboardが広告まみれになる未来はあんまり想像したくないんですが、Facebookなどとは違う非実名制のサービス内で具体的な個人情報の収集&ヒモ付けなしに、精度の高いピンポイントな広告配信の仕組みが実現するならそれはそれで興味深いなぁとも個人的には思います。
まぁ勝手な想像ですけども。
はてさて未来のダッシュボードはどうなってることやら。
Share on Tumblr