さて前回の記事でTumblrがどんなものかについて書いたのに続き、今度はこれからTumblrを始める人に向けて「Tumblrの楽しみ方」を書いてみようとおもいます。
まぁ使い方楽しみ方なんて人それぞれなんで、本来わざわざこんな記事書くのもなんか違うと思うのですが、そこんとこはまぁスルーで。
と、いうのもTumblrって始めたばかりの時ってどう使ったらいいもんかよくわからないんですよ。実際自分も最初はすぐに使うのをやめてしまい、後になって再び使いだしてからハマったクチですし。


で、何が楽しいの?

Tumblrの楽しさについてはタンブラーユーザーからも「なんて説明すればいいのかわからない」というような声が良く聞かれるぐらいで、一言で説明するのは難しいです、つーかぶっちゃけてしまえばそんなに無茶苦茶おもしろいってもんでもないんですよ実際。

「Tumblrを使いだして僕にも彼女ができました!」とか「Tumblr始めたら仕事の効率が俄然あがりだしました!」とか両腕に美女抱えて札束の風呂に入れるような要素は微塵もありません。
最新のトレンドのチェックに向いてるわけでもないですし、有名人や芸能人と絡めるような要素もありません(Tumblr内の有名人である某秋場所の人とかとは絡めるかもしれませんが…)。
いわゆる「役に立つ系ツール」とはちょっと違うんです。いやそういう使い方をしてる人もいるんでしょうけど。

で、「じゃあなにが良くてやってるんだ」ってことなんですが、ええなんとか文章にしてみようと色々書こうとしてみたんですけどこれがやっぱりうまいこといかず、そもそも自分の文章力と語彙力できちんと伝えられる自信もないので、以下「何が楽しいのか」ではなく「どうやったら楽しめるか」を書いていきます。あとはなにより実際に体験してみて下さい。

で、Tumblrを楽しむために自分が勧めるのはとにかく次の一点につきます。

まず大量にフォロー&リブログしまくる

「大量に」そう、とにかく大量にです。
Twitterでは「フォローしすぎるとタイムラインが追えなくなるからうんぬん」的な声をよく聞きますが、Tumblrではむしろ多ければ多いほどいいです。
Tumblrで他のユーザーのフォローしている人数をみることはそのユーザーがスクリーンショットでも流してくれない限りできませんが、たまに流している人のを見ても数百フォローしてるのは当たり前で、実際自分も気がつけば4桁近いユーザーをフォローしています。

「そんなにフォローしたらせっかくいい投稿があっても見逃しちゃうんじゃ…」と考える人もいるかもしれません。
でも大丈夫です。そんなに「いい投稿」ならあなたのフォローした他のユーザーがリブログして結局まわってきますから。

大量にフォローすることを勧める理由は主にダッシュボードに流れて来る情報量を増やすことですが、もう一つのメリットは「ある程度のフォロワー(ファン)※1」がつくことが見込めることです。
Tumblrは別にフォロワーの多さを競うものではありませんが(そもそも他人のフォロワー数は確認できない)、それでも自分の投稿やリブログにリアクションしてくれる人がいた方がやっぱり嬉しいです。フォロワー0で本当に「呟く」だけのTwitterはあんまり楽しくないであろうのとおんなじです。

Tumblrのアカウントを作った時点では当然フォロワーは0ですが大量にフォローする過程である程度の人はフォローを返してくれることが期待できます。
で、この時大事なのはフォローする際にいくつかその人の気に入った投稿をリブログしておくことです。
と言うのも、ほとんどのタンブラーユーザーはあなたをフォローするかどうかの判断として、あなたがどんな投稿&リブログをしているか、自分がフォローしたいブログかどうか、を確認するはずです。
その際あなたのブログが空っぽではまずフォローを返してはくれないでしょう。
相手へ判断材料を与えるためにある程度自分のブログにコンテンツが貯まっていたほうがいいわけです。

上記の流れで数百程度もフォローすれば、自身の経験上、少なくとも1割程度のユーザーはフォローを返してくれると思います。最初にある程度フォロワーがつけば、あとはTumblrを続けている内に自然とフォロワー数も増えて行くと思います。

フォローするブログの見つけ方

さて、「大量にフォローした方がいい」とは言っても特に好きな要素のないブログを手当たり次第フォローするのはなんか違いますよね。ここからはじゃあどうやって興味のあるブログを大量に見つければいいのか、という話です。

1.とりあえず検索する

ダッシュボードの右上にある検索窓に好きなワードをいれて検索してみましょう。
「猫」でも「料理」でも「バイク」でも「女の子」でも自分が好きなものならなんでもいいです。


検索結果が表示されたらその中から気に入った一つを選んで実際そのブログに飛んでみましょう。


Tumblrではほとんどのブログで、「その投稿をリブログしたユーザー」の一覧が各投稿のページに表示されています。
あなたが気に入ったポストをリブログしているユーザーなら趣味が合う可能性も高いのでそこからいくつか適当に選んでそのユーザーのブログを見てみるのがいいと思います。



各ブログでは「アーカイブ」というページを見ると画像のようにその人の投稿&リブログの一覧を見ることが出来るので、フォローするかどうかの判断がしやすいです。
トップページに「アーカイブ」のリンクがあることが多いですが、リンクがない場合も「http://(ブログのURL)/archive」にアクセスすれば見られます。

2.ダッシュボードから辿る
ある程度の数のブログをフォローをしたらダッシュボードに流れて来るリブログされた投稿を「辿る」のもいいと思います。

ダッシュボード上に表示される投稿には「それがどのブログからリブログされたものか」が表示され、リンクが貼られているので、気に入ったポストが流れてきたらリブログ元のブログを訪れてみるといいと思います。

と、まあこんな感じでやっていくといろいろ気に入るブログが見つけられるんじゃないかとおもいます。

次から次へと大量にフォローすることに抵抗がある人もいるかもしれませんが、後から「やっぱりこの人違うな」と思ったらフォロー外せばいいんです。
フォローを外す際にいちいち相手に通知がいったりはしませんし、ほとんどのタンブラーユーザーはおそらく気にしてません。
Tumblrジャンキー共はそんなこと気にしてる暇があったら彼らはダッシュボード追うのに夢中ですから。あ、ちなみにTwitterと違ってフォローし過ぎでアカウント停止喰らうとかそういうのもありませんので安心してフォローしまくりましょう。

と、なんだか思いのほか長くなってしまいましたが皆さんのTumblr生活が楽しいものになることを願いつつ今回はこの辺で。


<補足>
※1 日本語環境では「ファン」という表記ですが英語環境では「followers(フォロワー)」になっています。
 このブログでは基本「フォロワー」で通します。

Share on Tumblr