僕はTumblrでわりと海外ユーザーのブログもフォローしているんですが、最近ダッシュボードにこんな画像がちょくちょく流れてくるのを目にします。



(検索から拾った画像なのでボカシかけてます。)
画像と共にブログのURLのリストが載ってることが多いですが、まあTumblrやってる人ならすぐわかる「アレ」ですね、ダッシュボードの「フォロー中のブログ」のページ(http://www.tumblr.com/following)を見ると右上に表示されてる「最近、あなたから「リブログ」と「スキ!」を受け取ったユーザーたち」という奴です。
(ちなみにこれ、アイコンにマウスカーソル合わせると「○○はあなたの愛情の○%を受け取っています」ってちょっとこっぱずかしいテキストが表示されます。なんかTumblrってこういうところどころの日本語の言葉選びが茶目っ気があるというか個人的におもしろいです。kaorimyattさんがやってるんでしょうか?)

あれをキャプチャして晒すのが軽く流行ってるみたいです。自分のお気に入りのブログを紹介しあうみたいな趣旨もあるみたいですが、それを指して「Tumblr crushes」と呼んでるようですね。
なんで「crushes」なのかはよくわかりませんが、自分のブログに集めたリブログを"分解する(バラバラにする)"的なニュアンスなんでしょうかね。

アメリカのTumblrユーザーは10代20代前半の結構若い層が多いらしいのでこういうのが流行るんでしょうね。
なんにせよこういう日本とのノリの違いもなんかおもしろいなぁと思って取り上げてみました。

ちなみに自分のTumblr crushesはというと…、うん、まぁ、なんというかオトナなブログも多いのでここで晒すのは自重しておきます。
Share on Tumblr