Tumblrユーザーの皆様はご存知の通り、Tumblrの各ポストにはreblogとlike(スキ)回数がnotesとして記録されている訳ですが、いろんなポストのnotesの情報集めたらまだ見ぬ人気リブロガーや人気ジャンルとの出会いがあったりしないかなー、とかふと思ったわけです。
で、まぁいざ集計するとなると最初のサンプルが欲しいよね、notesたくさんついてるやつ……それでいてなんか極端な結果出そうなのの方が色々見て取れそうよね……まぁ…アレしかないよね……、ということで某秋場所ポストのnotesを集計してみました。



取得した5/10時点で総リアクション28500notes程となっておりましたが、実際取得できたのは21013件でした。
7500件ほど欠けてるところの諸事情はよくわかりませんが、reblogしたブログが消えてるとかそんなところじゃないでしょうか多分(テキトー)。

ということで以下はその21013件を基に出した数字です。あくまで参考値としてご覧下さい。参考にする人がいるのかどうかは知りませんが。

まずはざっと内訳を。

like数:1279
reblog数:19735
ポスト元以外から発生したreblog:19582
リアクションを起こしたブログ数:5321ブログ
reblogしたブログ数:4685ブログ
1回以上reblogしたブログの平均reblog回数:4.21
最多reblog回数:91

まず21013件のlikeとreblogの内訳ですが実に9割以上がreblogでした。いかに「reblog or not」で語られるTumblrとは言えどここまで極端に偏っているのは珍しいんじゃないでしょうか。
そして平均reblog回数が実に4.21という驚きの数字に。
ただ、以下のグラフを見てわかるとおり回数別に見ると、大半のブログは1〜2回のreblogとなっています。ふぅ、安心した(?)



一方で逆に言えば…なわけで、10回以上reblogしているブログが総数500超という結果に。
そして実に最多reblog回数は91回。
91回。
きゅーじゅーいっかい。
この数字にどんな感想を抱くかは各々に任せることにします。


次にブログごとの被reblog数(reblogされた回数)の方に注目してみると、
1回以上reblogした4685ブログのうち、被reblogがあるブログは1851ブログとなっています。
ブログごとの被reblog数※1を偏差値化したところ偏差値100を超えるブログが17ブログありました。さしずめ「アルファ秋場所リブロガー」とでも呼びましょうか。



この17ブログだけで5616件の被reblog、総reblog数のおよそ28%を生み出しています。
中でもトップのブログ、横綱オブアルファ秋場所リブロガーは偏差値にして562.27という圧巻の数字で、このブログだけで54回のreblogから1492件の被reblogが発生していました。4桁の被reblogはこのブログのみで文字通り桁が違う数字となっています。

1reblog辺りのブログ別平均被reblog数では、reblog回数1回ながら61件という被reblogを生み出したブログがトップでした。こちらの基準では上位10ブログの平均reblog回数は4.9と、やや平均を上回る程度の数字に落ち着いています。

なお当のおっきしたご本人も被reblog総数&平均数ともにTop10入りする好成績(?)を残しており流石の存在感を示しておりました。


…といったところですがいかがでしょうか(なにが)
個人的には正直もっと偏ってるかと思っていたので、意外に何度もreblogしてる人多いなぁという感想です。
なおこの記事書いてる間にも新たなreblogが生まれており、近い将来30000notesに届くのはほぼ確実と思われます。果たしてどこまで伸び続けるんでしょう。
年末にでもまた数字だしてみようかしら。


※1.そのブログから直接発生したreblog(子reblog)のみ。孫以降は含めていません。



Share on Tumblr