Tumblrでは他人のポストに対するリアクションとして「リブログ」の他に「Like(スキ!)」があります。

今でこそ僕も使い分けてますが、しょっぱなから節操なくリブログしてたので当初は「リブログだけでいいじゃんLikeいらなくね?」とか思っていました。

で、現在メインブログがそれなりの数の人がフォローしてくれているおかげでそれなりの数の通知がくるわけですが、見ていると「Like」の使い方って人それぞれでなんだかおもしろいなぁ、と思った次第で。



見てとれる使い方をざっと分類してみると
1).「リブログするほどじゃないけど好き」という「程度」で使い分ける人
2).えちぃ系ポスト専用に使う人
3).「既読」のチェックとして使う人
4).ストック場所として使う人

こんな感じでしょうか

1がまぁいわゆる普通の使い方という感じでしょうか。
程度で分けるケース以外でも、特定の種類のポストのみを収集する目的でTumblrを使っていて、「目的と逸れるけど好きだよ」という意図でLikeしていると思われるケースもあります。

2のケースは自分のブログをNSFW設定にしたく無い人、ビミョーな間柄の知り合いがフォロワーにいる人、もしくはただのムッツリさんでしょう。

3の使い方をしている人はヘビーユーザーorTumblr歴の長い人に多い印象です。リブログとセットで使い、一度リブログしたポストがわかるようにしておく、という使い方です。
かく言う僕もこれで、最初の頃は自分がリブログしたポストとかほぼ覚えてたんですが長く使っているうちに「アレ?これこないだリブログしたっけ?」的なことが多くなり、あげくに数時間の間に同じポストをリブログしてる「さっき食べたでしょおじいちゃん」な症状を無自覚に発症している始末。「さすがにどうなんだおい」と思いこの使い方に落ち着きました。
もっとも、そんなこと微塵も気にせず、同じポストでも回ってくれば回ってきた回数だけリブログする猛者もTumblr界にはいるそうなので、そういう人からすると僕はまだまだぬるいのかもしれません。
いやぬるくていいですスイマセン。

4はちょっと珍しいタイプで、似ている種類のポストをまとめてリブログする人、というのが時々います。
同系色の画像だけをまとめてリブログ、自転車の画像だけをまとめてリブログ、とかそんな感じで。
そういう人がすぐにリブログはしないけど他にも似たポストが集まるまで一旦ストックしとく、という目的で使っているように見えます。

と、まぁこんなように「Like」の使い方一つ取っても色々です。
もしTumblrを始めたばかりでそのあたりなにか作法的なものがあるんじゃないか…とか戸惑っているようでしたら、自分の知ってる限りそんなもんは一切ないので難しいこと考えず、自分にあった使い方をするのがいいと思います。

あ、あと念のため一つ。
別に隠れ仕様とかでもなんでもないのですが一応書いておくと、アカウント設定で「自分のスキな投稿を公開する」が有効になっている場合、likeしたポストは「http://www.tumblr.com/liked/by/(自分のユーザー名)」で公開され、他のユーザーが見ることができます。

2の使い方をしている、とりわけ他人にはとても言えないような趣味をお持ちの方はくれぐれもお気をつけ下さいませ。不安な方は手遅れになる前に一度設定を確認してみることをおすすめしておきます。

Share on Tumblr